2016年12月10日土曜日

- ちかもんくん - 焼き芋がおいしい季節



【焼き芋の作り方】
・洗う
・1本ずつ(小さいなら2~3本ずつ)ホイルに包む
・160度のオーブンで70~90分焼く

毎年、おいしいサツマイモをネットで買っています。
理由は・・・おいしい焼き芋が食べたいから!
おいしい品種だと、紅はるかや安納芋などあると思いますがこちらのサツマイモは「ちかもんくん芋」。
変な名前?
いえいえ、この芋は福井産なのですが「ちかもんくん」という
ご当地キャラクターがいるのです。

福井県鯖江市で幼少時代をすごした「近松門左衛門」を親しんでもらおうということから「ちかもんくん」になったそうです。
サツマイモもキャラクターから名前を取ったようですね。

で、この「ちかもんくん」というサツマイモ、と~っても私好みでおいしいのです。
いつも焼き芋にして食べているのですが、しっとりしていてジューシーです。
しっとりというよりは、ねっとりですね。
甘みもしっかりあるので、スイーツを食べているようなおいしさ!
ホクホクなサツマイモとは全く別物です。

今回は1000円(送料込み)で2kgを買いました。
手のひらサイズが数本入っていて、一人で食べるにはちょうどいい量です。


今年もおいしい焼き芋が食べれて幸せ!




ちかもんくん さつまいもゴールド(2K入り)M・Sサイズ13〜25センチ混【1000円】

ちかもんくんさつまいもゴールドM・Sサイズ混13〜25センチ【2Kg入り】 2箱+1箱=6Kg(同梱)


0 件のコメント:

コメントを投稿